とある、大阪の老舗珈琲屋さん。
今日はある珈琲屋さんを紹介します!
大阪上本町駅(谷町九丁目駅)から徒歩ですぐのところ、上町筋に『上町珈琲』という老舗があります。
戦時中の厳しい時代に開業。当時はコーヒーの輸入が禁止され、代用コーヒーを販売していたそうです。
戦後すぐに本格的な珈琲販売を開始。当時、日本で始めてイタリア製の手挽きミルを輸入し、すぐにオランダ製の電動ミルなどの輸入販売を手掛けるなど、戦後日本のコーヒー普及に尽力してきました。
上町珈琲には、焙煎所と販売所、そしてカフェが隣接しているというスタイルですので、カフェを楽しんだあと、ゆっくり珈琲やインテリアなどの買い物を愉しむこともできます!
さて、そんな上町珈琲には珍しい商品が沢山あるのですが、中でもドリップ型ではなく、紅茶のようなティーパックで楽しむ『ディップスタイル型』の珈琲があるんです!
このスタイルだと、湯量はもちろんですが、浸ける時間や上下にゆする回数で、自分好みの濃さを調節できるから面白い!
深みを味わいときはたっぷり浸け、薄めの場合はすぐに取り出す。気分によってそんな楽しみ方が出来ますね。
また、オーガニック珈琲ですから、農薬や化学肥料をいっさい使わず、健康面でも嬉しいですね。
家で飲むのももちろんですが、お土産や、ちょっとしたホームパーティーなんかでも喜ばれると思います!
よかったら、『上町珈琲』をチェックしてみて下さいね!