クロノスとカイロス
「クロノス」と「カイロス」という言葉をご存知でしょうか?どちらもギリシャ語で「時」を表していますが、以下のような意味を持っています。
クロノス・・・時計のように規則的に刻む時間、過去から未来へ機械的に流れる時間。
カイロス・・・「今この時」というような瞬間的な時間。自分が感じている時間。
つまり、クロノスは1日は24時間というような、皆に共通する客観的な時間を表して、カイロスは、自分の感じた主観的な時間だと言えます。
ここで大切なことは、質の高い時間を過ごすためには、カイロス的な時間を増やす!という事です。
一般的には、これをやっていると時間があっと言う間に過ぎてしまう時間こそが、カイロス的な時間だと言えます。
スポーツをしてる時、読書をしている時、黙々と絵を描いている時、友人とお酒を酌み交わす時、人それぞれに、あっと言う間に思う時間があるはずです。
その時こそが、生き生きとした人生を形成する大切な時間だと思います。
皆さんにとって、「カイロス」的な時間とはどんなときでしょうか?また、そのような時間は一日のうち、どのくらいあるでしょうか?一度考えてみると、面白いですね。
ちなみに私は、車が好きなので、車のカタログを見ている時間はカイロス的な時間です(笑)